携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2009年7月10日金曜日

天地人


今、南魚沼市は天地人で湧き上がっています!

南魚沼市はNHK大河ドラマ「天地人」の主人公、直江兼続の生まれ故郷です。
ですので、市内にはいろいろなゆかりの地があります。小さい頃、上杉景勝と共に学問を学んだ雲洞庵や、居城とした坂戸上跡などがあります。

また、現在は「愛・天地人博」が開催されています。ドラマのロケ風景写真や小道具の展示や南魚沼ロケのメイキング映像や坂戸城のジオラマなど、いろいろな内容が盛りだくさんです。
平均で一日、1500人の方に来ていただいてます。多いときは観光バス100台も来ます。
どうやら、今日で20万人を突破見込みとのことでした。
もしかすると、最終日のお土産をここで買えるかも!?

市内では、何度かロケも行われ、僕もちょこっとエキストラに出させていただきました(笑)

今年は、天地人のおかげでとても賑わっています。是非、体験村前でも後にでもこの機会に一度ご家族で遊びに来てください!!!

2009年7月8日水曜日

体験村の説明会に行ってきました

7月5日(日)さいたま市に6泊コース、7日(火)埼玉県深谷市に12泊コースの参加者説明会に行って来ました。
さいたま市と深谷市は南魚沼市の友好都市で、以前より様々なご協力を頂いており、6泊コースにはさいたま市にて募集して頂いたさいたま市枠、12泊コースには深谷市にて募集して頂いた深谷市枠という枠があります。
内容は、体験村の考えやプログラム、持ち物等の説明や質疑応答などを行いました。
そして、何よりも楽しみにしている参加する子ども達との初顔合わせがあります。今年はどんな子が来るのかと毎回楽しみにしています。どちらのコースの子ども達も元気そうでした。

どうやら賑やかな体験村になりそうです!!!

みんなが来るまでにがんばって準備しなくては!!!!!!

2009年7月6日月曜日

草刈りに行ってきました





少し時間が経ってしまいましたが、草刈りに行ってきました。
12泊コース中に参加する「毘沙門送り火大祭」の火付け会場の六日町スキーリゾートのゲレンデに行きました!!
このお祭りは、京都の大文字焼きさながら、毘沙門天の「毘」を火でかたどります。
体験村では、下から火を見るのではなく山に上って火を焚いちゃいます。滅多に出来ない体験です!
眼下には南魚沼の夜景が広がり、空には天の川!そして、花火を目の高さに見ることが出来ます。
たくさんの火に囲まれ、とても幻想的な雰囲気と共に、火の持っている力や怖さも感じる事ができます。

草刈りは、たくさんの人が集まって行いました。スキーで下るのは容易いものですが、歩いて登ったり下ったりはなかなかキツイものです。みなさん、お疲れ様でした!
一瞬の楽しみの影にはたくさんの人の苦労があるんだなぁ。


草刈りの後は、近くで行われている「上の原菖蒲祭り」にも行ってきました。
上の原は6泊コースにて使うエリアです。6泊でお世話になる睦荘さんを見つけたので一枚撮ってきました。

菖蒲は満開でとってもキレイでした!!


明日は、12泊の説明会!!早く寝なくては。
ではまた更新します。