携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2009年7月16日木曜日

コシヒカリ!元気に育ってます!!



今日も暑い一日です(汗)

言わずと知れた米どころ!魚沼産コシヒカリの南魚沼ですが、日に日に大きく育っています。
5月末に田植えを行い、現在ではこんな感じ↑です。
2、3日見ないうちに伸びているような。植物の力ってスゴイですね!!

きっと体験村中には穂が出てきて、終わる頃にはうっすら色づいてきます。その頃にはもう、秋の風ですね。
おっと、まだ夏も始まっていないのに(笑)

今日、あまりにも暑いので、またまたキャンプ場の川に行ってきました。
全身入るところまでは行きませんでしたが、足をつけてきました。今日は陽射しもいいので、キレイな川を堪能できます。
今週末から、キャンプ場も本格始動だそうですので、まもなく子ども達の楽しい声が響き始めます!

無事故で夏を越せるようにリーダー一同がんばります!!


2009年7月15日水曜日

八海山


八海山と言っても、お酒の話ではありませんよ(笑)

今日は、今年一番の暑さだったんではないでしょうか。会う人、会う人と毎回同じ会話が続くような一日でした。
朝から、お日様と青空な一日☆

本日は、八海山のふもとまで行ってきました!!
霊峰八海山は昔から山岳信仰の山としてたくさんの人が今も登っています。3つの里宮があり、体験村ではその中の一つ、城内口里宮「八海神社」近くの宿に泊まり、9合目までの「八海山チャレンジハイキング」を行っています。

4合目までは、ロープウェイに乗って行きます。そしてそこからは、みんなでがんばって9合目「千本檜小屋」まで登っていきます。
途中には、天然記念物の「モリアオガエル」の繁殖地ともなっている「漕池」や、鎖場などがあります。

体験村では行きませんが、千本檜小屋より先は、下から見るとのこぎり状になった八つ峰があります。
ここは、鎖を使って垂直に登っていくなどかなりの難所で、高所恐怖症の人にはありえない道です。

しかし、山の上からの景色は最高です!!!
今年もみんな登頂出来るといいな☆

2009年7月14日火曜日

川の下見に行ってきました

本日、南魚沼は久々の晴れ間です!!!

関東は今日梅雨明けだそうです。こちらは23日の予定だとか☆
まもなく夏本番ですね!!!
この貴重なお天気を使って川の下見に行ってきました。やはり、晴れているとちょっと動いただけで汗が・・・(笑)

五十沢キャンプ場に流れている五十沢川。
昨日の雨で、まだ濁りはあるものの、だいぶ水量は戻っていました。巻機山の雪解け水なのでとってもキレイで冷たい!!晴れた日の川遊びは最高でよ!!!この写真は、キャンプ場内に掛かるつり橋から撮ったものです。
    ↓










今週末、川に入る予定です。まだ寒いかな・・・
結果は、またおってご報告します。

2009年7月13日月曜日

気まぐれなお天気

本日の南魚沼の天気は、とても気まぐれです(笑)

ついさっきまで日が射したかと思えば、黒い雲が来て横殴りの雨。
そんな天気がさっきから繰り返されています。

ちなみに、今は横殴りの雨です。

南魚沼に限ったことではないですが、山の方から白いカーテンのようなものが近づいてきたかと思うと・・・
ザーーーーーって降ってきます。

あっ!!!!
今は、横殴りなのに日が射してます!!!


この写真は先週末の夕方。予報はずれに雨が上がった時の坂戸山です。
雨上がりで、空気も澄んで山々がとってもキレイでした☆
今日は、見れるかな!?