携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2009年7月23日木曜日

リーダー事前研修会を行いました

今日は、完璧なまでの夏日となっています。

待ちに待った今週末から始まる体験村を前に、現地にてリーダー事前研修会を行いました。
事務局もリーダーも本番を前に、やる気とテンションが上がりました!!!

3泊4日で実際に利用するフィールドにて、実技と講義を行いました。
天気予報では完全なる雨模様でしたが、そこはやっぱりキャンプ人の集まりです!青空を呼び寄せました。一時スコールの様な雨も降りましたが・・・

内容は、大きく4つの構成があり、
1、消防署にての「普通救命講習」にて救急救命法と子ども達に起こりうる事例、対処法を学ぶ
2、リスクマネージメント講習(必要性と、実例を交えての回避方法等)
3、川について(実際に使用する五十沢川にて救助訓練、川でのリスクと知識講座)
4、キャンプ場生活を交えての予行練習
おまけ:体験村プレゼンツ五十沢キャンプ場キャンプファイヤー!!!






体験村は、子ども達がやってみたいと思った事を全力でやっていきます。ですので、もちろん危険(リスク)もたくさんあります。危険だからダメ!ではなく、どのようにしたら可能なのか、何に気をつけるべきか、そういった事をしっかりと考え、その為にも、出来る限りの研修を行っています。

怪我も病気もせず、楽しい時を過ごして帰っていかれるよう、大きくなってからふとこんな事したなって思ってもらえるようなキャンプが出来るようにがんばります!!

参加するみんな☆体調を整えて、元気に来てね!!

体験村開始まであと3日!!!!!

     
お待ちしてます☆