携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2009年8月25日火曜日

わくわく12泊 8月21日 <最終日> (閉村式)


とうとう閉村式です。
13日間一緒に生活してきた仲間とのお別れです。
これだけの日数一緒にいると、いなくなってしまう事への実感がなかなか湧いてこないものです。
今回は、涙も笑い声もありとてもムードがありました☆

なんと閉村式には、県内の新聞社の「新潟日報」が取材に来ました。
余談ではありますが、体験村翌日の新聞に大きな写真と共にコメント等が載っていました!!


キャンプは一期一会。
もう会えないかもしれないし、もしかしたら数年後にバッタリ出会うかも。
みんなの記憶の片隅でいいので、いつか大きくなった時にこんな遊びをしたなってふと思い出してもらえたらうれしいです。

体験村の終わりと共に、秋がやってきます。

わくわく12泊 8月21日 <最終日> (わんぱくタイム ラスト)


とうとう来てしまいました・・・・
12泊の最終日です。
午前中は、またもやわんぱくタイム!!

カメラに限りがあるので、全部をご紹介出来ないのが残念ですが、ある分をご紹介します。


ペンション下の川。
大分高い所にいるように見えますが・・・(汗)


お部屋、片付け終了!!!

八つ峰養魚場にやって来ました。
今見ているのは、イワナ。
他にも、たくさんの川魚よチョウザメがいます。



もう、あとは閉村式だけ・・・・

2009年8月24日月曜日

わくわく12泊 8月20日 <12日目> (わんぱくタイム 午後)


午後もわんぱくタイムです(笑)
野球は、勢い付いて9回までやったそうです。

やはり、川の人気は高く、何チームも川に行っていました。
しかし、みんな目指していく川が違います。
写真でわかりますか??


こちらは、午前中の登山チーム。
その時のコメントをアップ中。


三国川ダム(しゃくなげ湖)に行きました。なぜダッシュ????


こちらは、ペンション下の川。
上流で河岸工事をしているので、
毎日川の表情が違います。


十字峡にやっていました。
キャンプ場の川の水もかなり冷たかったですが、
ここの水は、もっと冷たかった!!!!!



ひとしきり遊んで、休憩中。
もちろん、手に持っているのはトランプです(汗)


夜は、女の子企画で、宝探しゲームがありました。


みんな必死に探してます!


その後は、八海神社で肝試し。

わくわく12泊 8月20日 <12日目> (わんぱくタイム 午前)


一日中わんぱくタイム2日目。
子ども達はもう何をやるかは決まっているようでした。
各々、リーダーを誘い出しては外に繰り出します。

野球をやったり、川に出掛けていったり、去年のように山登りにチャレンジしたり!!
色々な子に誘われるのでちょっと人気者になったような気がします☆


ブログチェック(笑)
コメントを書いてもらいました。

坂戸山山頂から南魚沼市内をバックに!!!

わくわく12泊 8月19日 <11日目> (キャンプファイヤー)


夜には、子ども達がキャンプファイヤーをやりたいということで、一緒に準備をして行いました。

一時間ちょっとの時間、火を囲んでゲームなどで楽しみました。
さすがに後半だけあって、最初の頃とは違う盛り上がりとなりました!!

コメント4

わくわく12泊で、お世話になった中1の、ヒロです。
体験村は、今年で2年目で顔を知っているリーダーもいましたが、半分が見たことのないリーダーだったので、正直びっくりしました。
しかも、今年は去年に比べて人数が多く、名前を覚えるのに精一杯でした。
今年の体験村は、去年に比べすごく短く感じました。来年も、又体験村に行きたいです。

2009年8月23日日曜日

記事を更新しました。

コメント2
コメント3
坂戸山山頂よりリポート

に写真をアップしました!!

また時間を見つけて残りの日程もアップします!!

まだまだブログは続きますよ(笑)

事務局 江藤です。


長い13日間が終了し、久しぶりにお子さんとの再会はいかがでしたでしょうか。
みんな真っ黒で、虫刺されだらけで、驚いたでしょうか。
少しはたくましくなったでしょうか。
楽しかったこと、きつかったこと、そして不満だったことなど
いろいろなお話をしたことと思います。
私ども皆さんが帰宅後リーダーミーティングをおこない
いろいろな反省や課題も出てまいりましたが
お父さんお母さんそして参加者の皆様からの
感想などをお聞きしたいと思っております。
後日、アンケートを実施したいと思っておりますので
ご協力ください。


さて、今後の事務局ですが
チーフのタケは別の主催のキャンプが今日から始まりそちらに行っております。
そのキャンプ終了後は少しお休みをいただき、9月3日ころから事務所に戻り
後片付けを始めます。
私(江藤)も、8月26日から9月2日までお休みをいただいて
我が子の夏休をしようと思っております。(もっぱら宿題の手伝いですが・・・)

よって、ブログの更新は少しお休みをいただくかもしれませんが
忙しく更新できなかったときの様子を
UPしたいと思っておりますので
もうしばらくお付き合いください。

まだ、みなさんがブログを見ているうちに
ちょっと先のご案内をさせていただきます。

さいたま市と深谷市は南魚沼市と友好都市になっておりまして
両市の皆様は今回の体験村も学校や広報でご案内し
多くの応募、ご参加を頂きました。
毎年、さいたま市と深谷市のお祭り等には
南魚沼からも、参加させていただいております。
その中で一部ですが体験村のリーダーも
お邪魔しているのがあります。
毎年ほぼ確実にお邪魔しているのは
さいたま市の中央区民フェスタと
深谷市の産業祭りです。
中央区民フェスタは八海山手打ちそばの出店のお手伝いをしております。
深谷産業際はN1グランプリに
やはり、八海山 そばで参加させていただいております。
是非遊びにきてください。また、お手伝いも歓迎です。
中央区民フェスタはそば屋が忙しすぎて
あまりお話したりなかなか出来ないのですが・・・