携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2009年9月26日土曜日

トキめき新潟国体!!


本日、9月26日(土)から10月6日(火)までの11日間に新潟県を舞台に「トキめき新潟国体」が行われます。
新潟県の各市に様々なスポーツの開催地が割り振られており、ここ南魚沼市は自転車競技の「ロードレース」が明日開催されます。

市内では、何日も前から様々な準備が進められ、道端にこのようなノボリなども見られます。
これは、市内八海山方面にある城内小学校の子ども達が書いた応援ノボリ!!

スタート地点でもある坂戸の「銭淵公園」もすっかり会場へと変身を遂げていました☆

かなりのスピードで駆け抜けて行くそうです!!!
明日は自転車にひかれないようにしなくては(笑)

2009年9月25日金曜日

雲洞庵にいって来ました



連休終わってしまいましたね。
皆さんは、どのようにしてお過ごしになりましたか?

タケは、連休の前半は埼玉県にある日本最大の「越谷イオンレイクタウン」の一周年記念のお手伝いに行って来ました。南魚沼市は直江兼続の生誕地で、レイクタウンにて行われている大河ドラマ「天地人」イベントで「上田五十騎」として招かれました。

そこで、その一人として甲冑を着てきました!!!


甲冑がこんなに重たいものだとは思いませんでした。
しかし、かなり工夫がされていてなかなか動きやすくなっています。

昔の人は、こんな重たいものを着てたんだなぁ。


連休後半は、「雲洞庵」(うんとうあん)に行って来ました。

雲洞庵は、南魚沼市内にあり兼続と上杉景勝が幼少期にここで学んだとされています。
最近では、大河ドラマゆかりの地めぐりとしてかなり賑やかになっています。

なかなか、赴きがあってとても雰囲気がありました。

もし、こちらに来られたなら寄って行ってもいいのでは☆

2009年9月23日水曜日

秋の味覚発見!!


五十沢キャンプ場」で、またまた秋の味覚を発見しました!!

今回は、アケビと栗です☆
6泊や12泊でキャンプ中にテントを張っていた辺りを注意深く見渡していくと発見できます。


しかし地元のおじいちゃん達いわく、昔に比べて小さくなったし、あまり採れなくなったそうです。

どうやら、犯人は、のようです。
きれいさっぱり食べられてしまうらしい。。。


下の写真は、ちょっと前に騒ぎになった「スギヒラタケ」。


キャンプ場からさらに山を登ったところにある、「天竺の里」から戻ってきた方に見せていただきました!!
地元の人は昔から食べていたとか。
しかし、死亡例が出たことにより食べるのを控える人が多くなりました。
現在も完全には解明されていないことにより、食べるのは控える様に言われています。

それでも、食べる人はいるようですが(笑)
発症にはかなり個人差があるようです。
持って帰って食べたそうですが、今も元気にピンピンしてます。

ちなみに、当ブログとしては食用をお勧めするものではありません。


まもなく、きのこシーズン到来です☆

2009年9月22日火曜日

残り一日!!


連休も残すところあと一日です。

本日は、満員だったキャンプ場も一波過ぎて、キャンプをするのに丁度良い位になってきました。

最近気が付きましたが、確実に日が短くなってます。
体験村キャンプ開催時は、20時頃まで空が明るかったのに、今やもう6時頃には薄暗い。

確実に、季節は進んでいるんですね。


キャンプ場よりもっと山に入っていった巻機山の方で熊が出たそうです!!!

ある意味これも、こっちの地方では、秋の風物詩。
でも、遭遇はしたくないものですね。

連休もあと一日!!
楽しんだり!休んだり!宿題したり!!

楽しくいきましょう!!!!!


五日町スキー場」の夕暮れ



五日町スキー場から見た、夕刻の八海山

稲刈りシーズン突入!!


シルバーウィーク到来!!!!
南魚沼市は、今まさに稲刈りブーム!!
いやいや稲刈りシーズンです。
この連休中に、あちこちで稲刈りが始まっています。

今や、黄金色の絨毯も段々と減ってきています。


あちらこちらでコンバインが動き、たくさんの農家の方々が、
田んぼに出て来ています。
まさに日本の米どころ!!


↑こちらは最近少なくなってきている、「はざ掛け」見る事が出来ました!!!!!

南魚沼市は、日中は晴れるとまだまだ暑いですが、
おやつ時位から冷えてきて、今現在は厚着と焚き火の真っ最中☆

今晩の夕ごはんは秋刀魚です!!


五十沢キャンプ場」も、この連休はお盆のような賑わい☆
オートキャンプ場は満車状態!!子ども達の笑い声が響き渡ってました。



まだまだ、連休中盤!!
皆さんはどのようにお過ごしですか???