携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

5月春の田植え 親子キャンプ参加者募集について
ツアー募集受付開始については下記のリンクをご覧ください。

5月春の田植え 親子キャンプ
募集のお知らせは下記の公式LINEアカウントにてお知らせ致します。ぜひご登録ください!

【体験村の情報をいち早くGETできる公式LINEができました】
友だち追加

2010年7月10日土曜日

南魚沼市一望!!!!!!!!!


体験村キャンプ12泊コース期間内に行われる、「大毘沙門送り火大祭」の為の草刈りに行ってきました!!!!
祭りで「毘」の字をかたどった火を焚く六日町スキーリゾートのゲレンデを、当日動きやすい様にと実行委員の方々や、ボランティアによって足場の確保を行います。体験村も以前より、お祭当日に山に入って焚かせていただいています☆

 
他では体験の出来ない貴重な体験で、子ども達の思い出の中にも大きく刻まれている大毘沙門送り火大祭!当日だけではなく前段階での準備や当日使う松明作りを子ども達と行う事もあります。



こうやって作業に出てみると、みんなが楽しめるお祭の裏でたくさんの方々が力を合わせて動いている事を肌で感じることが出来ます。
キャンプに参加した子ども達にも、こうした地方のお祭を通して「楽しい」意外に何でもいいので感じてもらえたらなって思います

この六日町スキーリゾートから南魚沼市のほぼ全貌を見渡す事が出来ることに今日気付きました!!毎年上がっていたのに(笑)

一番左手:市内北部に当たる浦佐、八色、大崎地区

左から2番目:奥の方が八海山方面

 3番目:南魚沼市の中心地六日町地区と坂戸山

 4番目:赤い建物左側が6泊前期の上の原地区
右奥は農業体験を行う大月(おおづき)地区 

 5番め:わかりにくいですが右奥が清水地区

 一番右手:舞子、塩沢地区


お祭当日は、この眺望と夕焼け、夜景、天の川、祭の花火、そして燃え上がる炎!!!!!!!
ひと夏の絶景を一晩で楽しめちゃいますよ!!!!

火焚きボランティア募集してます↓

(タケ)
H22 「コシヒカリの郷」子ども自然体験村IN南魚沼
夏キャンプ参加者募集中!!

1、どきどき6泊コース   8月1日(日)~8 月7日(土) 
2、わくわく12泊コース   8月9日(月)~8月21日(土)
3、ちょっ こし 2泊コース    8月9日(月)~8月11日(水)

詳しくはこちら↓↓↓