携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2010年4月7日水曜日

東京は桜吹雪!!


暖かかったり寒くなったりとなかなか気温が安定しませんね。こんな時は体調管理が大切です!!

東京は暖かかった昨日に桜の見頃を向かえ、今日は桜吹雪となりました☆
時折雨が降るのですが、桜な花びらが飛び交っており猛烈な雨のように見える時もありました。

今日は、皇居の近くにいたので帰り際に桜の名所「千鳥ヶ淵」と「靖国神社」の桜を見てきました!!


雨のせいなのか客足は少なかったですが、まだまだ賑わっていました☆靖国にはたくさんの屋台が並びちょっと目移りしちゃいます(笑)
花見屋台は7日までだそうです。

皆さんはもうお花見しましたか!?

2010年4月5日月曜日

エコプラス22年度の行事案内

コシヒカリの郷子ども自然体験村事務局江藤です。

よその行事ばかりご案内しております(笑)

新年度もいよいよ始まります。
うちの長男も新6年生。
今日は入学式の準備に朝から学校へ行きました。
明日から5年生以下も始業のようです。
みなさんも新たな出発や新学年、
わくわくしていることでしょう!

今年度のコシヒカリの郷子ども自然体験村のご案内は
補助金等が確定いたしましたら
ご案内いたします。もうしばらくお待ちください。

さて、昨年度から恒例となってきましたが
またまたNPO法人エコプラスのご案内です。
決して子どもだけの行事ばかりではありません。
親子参加もありますし、大人ばかりのものもあります。
なかなか素敵ですよ。
以下エコプラスからのメールを貼り付けます。

そうそう申し込みや問い合わせは直接してくださいね。


--------------------------------------------

<2010年度 休日農業講座「田んぼのイロハ」>
 昔ながらの手作業での米作りを学びます。完全無農薬の魚沼コシ
ヒカリを作り
ます。昔ながらの人手をかけた米作りと、古くから続いている村で
の暮らしを、
地元のみなさんと学ぶプログラムです。

 5月15-16日 田植えと講座「稲作概論」
 5月29-30日 草取りと講座「無農薬栽培」
 6月12-13日 草取りと講座「水の役割」
 7月3-4日  草刈り、あぜ豆植えと講座「稲作と暮らし」
 10月9-10日 稲刈り、あぜ豆収穫と講座「わらの道具」
 11月6-7日 収穫祭と講座「収穫物の加工」

【場所】新潟県南魚沼市栃窪集落
【定員】15人程度(子ども同伴可)
【費用】大人1回1万円(保険料込み)
*エコプラス会員、学生などの割引制度あり。棚田オーナーは無料!
 宿泊は栃窪温泉の民宿1泊2食6千円
【申込】エコプラス TAPPO南魚沼やまとくらしの学校
 電話:025-782-5103 メール tappo@ecoplus.jp
http://tappo.ecoplus.jp/showart.php?lang=ja&genre=2&aid=838


─────────────────────────────────
 <やまざとの食と暮らし講座>
 四季を通じた山里の食と暮らしを体験します。地元の名人が集落
の暮らしと文
化を紹介します。

 5月5日(水)「春の山の楽しみ」
  散策をしながらの山菜採り、採った山菜の食べ方
 6月20日(日)「山の畑の野菜作り・その1」
  草取り、苗植えなど畑作業の基礎
 7月25日(日)「山の畑の野菜作り・その2」
  ネギの苗植え、ダイコンの種まき
 10月3日(日)「秋の山の楽しみ」
  野山で木の果実などを採集。つる細工やリース作りなど。
 10月16日(土)「山の畑の野菜作り・収穫編」
  ダイコンの収穫、秋野菜が育つ畑の見学など
 2011年1月22日(土)「山の畑の野
菜作り・保存編」
  収穫した野菜の保存方法や切り干し大根の作り方、料理の講習など。

【場所】新潟県南魚沼市栃窪集落
【定員】15人程度(子ども同伴可)
【費用】5,000円/回(昼食代、実習等費用込み。同伴
の子どもは昼食代のみ)
【申込】エコプラス TAPPO南魚沼やまとくらしの学校
 電話:025-782-5103 メール tappo@ecoplus.jp
http://tappo.ecoplus.jp/showart.php?lang=ja&genre=8&aid=842

越後湯沢リニューアル


以前一度ブログ内でも触れましたが、越後湯沢駅内がリニューアルされました☆
今回は、ちゃんと写真も撮ってきたのでご紹介します!!!


がんぎ通り中央市場と名前も一新しています。なかなか活気がある感じでお客さんもたくさん足を止めていました。
広いスペースに様々な越後の物産品が並んでいました☆六日町からも「ことう」が出店しています。ことうの「お六饅頭」はしっとりモチモチしていてとってもおいしい☆☆☆ぜひ南魚沼土産におススメですよ!!

さて、このがんぎ通りのがんぎとは「雁木」と書き、雪国の商店街等で見られる雪よけの屋根の事です。南魚沼市では「塩沢牧之通り」で見ることが出来ます。


牧之通りでは近年、昔ながらの風景を重視と言う事で、皆が手弁当にて協力し合い街路や外観を作り上げています。通りに面した家や商店には立ち入る事が出来、道行く観光客などに開放しています。つい4月3日までは「ひな雪見かざり」として各家の雛人形の展示などもされていたようです。

昨年の秋に訪れた時は武者人形の展示をしていました!一見他人の家なので入りにくい感じはありますが、快く迎え入れてくれて色々なお話を聞かせてくれました。


塩沢紬などの体験も出来ます!!ぜひ南魚沼に来た際には塩沢にもお立ち寄りを☆
見る・食べる・体験するを一気に満たせますよ!