携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2010年5月28日金曜日

山菜だらけそば


南魚沼市内の清水地区にある上田屋食堂では知る人ぞ知る「山菜だらけそば」を食べる事が出来ます。初めてその名前を聞いた時は山菜がどうだらけているのかと思っていました(笑)


ちょっとわかりにくい所にありますが見つけるのはそんなに難しくはありません。


 こちらが看板

その名の通り、山菜だらけ!!!!
何種類もの山菜が入っています。当たり前かもしれないけど今が一番おいしい時期だそうです。


メニューはこれ一品のみのようで、人数と「おそばでいいね?」と確認をいつもされます(笑)
出てくるまでに結構な時間が掛かりますがそれものんびりな感じとして楽しみましょう!!

写真を見たり、囲炉裏をいじったり、時にはおばあちゃん付きで野沢菜が出てきた事もありました!そして、山菜だらけそばの登場です!!!!!!!


どうですか!?この堂々とした盛り♪圧巻です!!
山菜、きのこ、油で炒めただろうキャベツ(推定)。ほんのりと甘い汁が印象的です。
この時期はとても緑鮮やかですが、秋になるときのこがわんさか入ってきます☆

 こちら秋の山菜だらけそば

最近では、友人が訪れてきた時に南魚沼らしいものが食べたいと言われたら必ずここに行っています♪

ほかでは味わえない山菜だらけそば!!
皆さんも是非一度お試しあれっ☆


次回は、塩沢牧之通りをレポート☆

(タケ) 

2010年5月27日木曜日

スキー場に雪はなしっ!


八海山です★
山にはまだ雪はかぶってはいますがスキー場はもう雪は見当たりませんでした(笑)


こちらがこの間行った時の写真。


こちらはちょっと視界が悪いですが冬の同じ場所から撮った写真!!
ゲレンデのコースの下には実は道が隠れています。

この道をえっちらおっちら登っていくと約3時間くらいでロープウェイの山頂駅に到着!!
以前子どもと一緒にキャンプ期間中に登った事がありました☆

他にも雪があるのと無いのとでは景色はこんなに変わります!!!!


夏しか知らない方は是非冬に!!
冬しか知らない方は是非夏に来てみてください☆

また違った南魚沼に出会えますよ~


次回は山菜だらけなお話です☆お楽しみに!!

(タケ)

2010年5月24日月曜日

天竺の里と割石沢の滝

五十沢キャンプ場内にあるゲートを通って車で数分上がった所に「天竺の里」と「裏巻機渓谷」があります。
天竺の里では写真を撮って来るのを忘れてしまいました・・・
こうもりの宿る「こうもり岩」やヒカリゴケの生息する所など軽いトレッキングと共に色々と散策できますよ!!まだ雪の上を歩く様な状態でしたが、汗をかきながらなのでちょっと気持ちいい☆
しかしまだ、整備が入ってないので落ちた枝などが道をふさいでいました。
天竺の里から見た八海山
 
さて、天竺の里から裏巻機渓谷に入っていくことが出来ます。日本百名山の一つである巻機山の裏手にあるという事で裏巻機渓谷と呼ばれています。
 
みやて小屋横の入り口から入って行くと石割沢、不動滝、夫婦滝を見ることが出来ます。
片道で、石割沢まで10分、不動滝まで60分、夫婦滝まで75分で行くことが出来ますが、石割沢以降はしっかりと装備していかないでなめていくとちょっと危険ですのでご注意を!!
入り口を過ぎって少しの所にまだ桜が咲いていました☆(5月16日) 

石割沢は、その名の通り石を割ったかの様な所です。しかし、これは沢って言うよりも「滝」じゃない・・・・?
 足元から真下を見るとまっすぐに落ちていく水に引き込まれそう
 
 
石割沢に立って飛沫を浴びながら見る景色が好きです!!
ここまででしたらそんなに大変でもないので一見の価値はありますよ☆

 


次回は、八海山スキー場は今どうなっているか見てきました!!お楽しみに☆
(タケ)