携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2010年7月3日土曜日

チェーンソーアート体験


地元南魚沼に住んでいる元体験村リーダー(かと茶)がチェーンソーアートが、かなり面白いから一度おいでと言うことで行ってきました!!

チェーンソーアートとは、その名の通りチェーンソー一台で彫刻を仕上げていきます。
あまり、工作とか得意ではないけど・・・とちょっと不安。チェーンソーは3年前にキャンプファイヤーの木を取りに山に入った時以来か(笑)

この丸太を切っていきます(彼がかと茶!!たくましいよ!)

今回はクマさんを作ります。まずはラフに下書きをします

 耳とおでこ。やっとチェーンソーの感覚を取り戻してきたぞ☆
でも、ただ切り落とすのではなく左右まっすぐに切らないといけないって言うのがかなり難しい
チェーンソーアート(かと茶編)


チェーンソーアート(タケ編)

やはりかと茶の方が完全に手馴れてる(笑)
後は鼻と口を作って、整えて

完成です!!!!!

この後、グラインダーを使って仕上げて完成☆

初めてにしては上出来とお褒めの言葉を頂きました!!

しかし、かと茶のはしっかりクマに見えたな(笑)
タケのは少々犬っぽいか・・・

という訳で、また新しい遊びを知ってしまいました♪

本日の食いしん坊

魚沼地鶏の卵を使ったぶっかけうどん(タケ作)
たまごかけご飯がおいしいなら、ぶっかけうどんもおいしいんではと思い作ってみました!
これもウマいっ!!!!

五十沢キャンプ場のトイレ大進化


本日の五十沢キャンプ場は、曇ってはいますが子ども会がにじますのつかみ捕りに来ており賑やかな声が響き渡っています!

さーて、この五十沢キャンプ場のトイレに大事件が発生です!!!!!

つい先日はこんな感じでした・・・・・・


便座がない??????


これは何か臭う。(トイレだからじゃないですよ)

そして現在は、、、、、、、、、



ウォシュレットが付いたーーーーーー!!!!!!!
キャンプ場なのにウォシュレット!
便座は暖かい☆お湯も出る!!!


とうとう五十沢キャンプ場にもやさしさが投入されました☆
場内にトイレは、和式も残しつつ全域にウォシュレットが付いています。
ということは、あの自然サイト(鷹巣エリア)もです。


鷹巣にも必要なのかという議論は置いておいて、快適性はアップですね。



五十沢キャンプ場では、ついに明日新しいバンガロー3棟の竣工式です!
まもなくデビュ~!!!!

2010年7月2日金曜日

魚沼地鶏

新潟が全国に向けて発信する「にいがたフード・ブランド」の一つに
にいがた地鶏があります。そのにいがた地鶏に与える飼料に魚沼コシヒカリなどを加えて育てた
「魚沼地鶏」と言うものがあります!!

なんと、その魚沼地鶏の卵を入手しましたーーーー!!
市内浦佐地域にある八色の森公園にある八人八色という産地直売所の様な所で発見!!

毎日魚沼コシヒカリを食べているなんてなんて贅沢な鶏なんでしょう(笑)
よくよく見るとなんと<たまごめし用>って書いてある!!

という訳でたまごかけご飯にしてみようと思います

まずは割ってみてビックリ!!黄身の色が違う。写真だとうまく撮れてないのが残念・・・
まさにレモンイエロー!!黄身に着色している添加物を使っていないのでこれが卵本来の色なんだとか。普段スーパーの卵しか買わないので初めて見ました。
そして、白身と黄身の間に更にポコッと盛り上がってる!


なんと、持っても持っても持っても・・・・
割れない!!!!
新鮮だーーーー!!!

更に更に、といた箸をペロッと・・・・・
もうこのままで料理です!!!甘くて何よりも生臭さが全く無い(汗)
こんな卵初めてです。
でも、これが卵本来の味なんだろうなぁ。


では、醤油も何も足さずに魚沼コシヒカリに掛けていただきます!!


あ、おかず食べるの忘れてた・・・・・

2010年6月30日水曜日

市内散策

南魚沼事務局と合体しての初出勤を終え、久々にいろいろな方に会いました!!
こっちに来るとさらに
「はじまるぞーーー!!」という感じが上がりますが、その分ちょっと焦りもあり・・・・
がんばります!!

さて、市内で新しくなった所などを回って来ました。


まずは、三国川ダム(しゃくなげ湖)に行ってきました。
どうやら7月の半ばから和紙作り体験を始めるという情報を耳にしたのでちょっと偵察に!
今は、始めるために準備を進めているとの事でした。
始まったら一度体験に行こうと思います☆行ってきたらレポートします~

新コーナー!!!

本日の食いしん坊~

しゃくなげ湖にあるしゃくなげ湖観光センター
「けんちょんそば」
けんちょんとはけんちんって意味です!
プリップリのそばに厚揚げとゴボウ、人参、きのこが入っています☆
ボリュームもあってとてもおいしかった!!

2010年6月28日月曜日

動画開始☆

夏以外のシーズンは東京事務局のタケですが、夏の体験村の夏キャンプ開催に向けて南魚沼事務局に合流しました!!

今日からは、びり~と共にキャンプの準備などを進めていきたいと思います!!ブログも今まで以上に現地についてお伝えしていきます!!!お楽しみに☆


南魚沼は、梅雨真っ盛りでして・・・・なかなかお日様を見ることは出来ませんが、東京に比べとても涼しく過ごしやすいように感じます。


五十沢キャンプ場も雨のせいで水かさが増していました。これから夏に向けて全国でも水の事故が増えてきますね。体験村でも川遊びをしますが、くれぐれも事故のないように万全の体制で臨んで行きたいと思います。


そして、とうとう体験村のブログにもYouTubeの動画を見られるようにしました!!
キャンプの様子をどこまで載せられるかはまだわかりませんが、活用できればと思います~

という訳で、記念すべき第1弾はキャンプ場の川を撮った映像をお伝えします!