携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2010年7月10日土曜日

南魚沼市一望!!!!!!!!!


体験村キャンプ12泊コース期間内に行われる、「大毘沙門送り火大祭」の為の草刈りに行ってきました!!!!
祭りで「毘」の字をかたどった火を焚く六日町スキーリゾートのゲレンデを、当日動きやすい様にと実行委員の方々や、ボランティアによって足場の確保を行います。体験村も以前より、お祭当日に山に入って焚かせていただいています☆

 
他では体験の出来ない貴重な体験で、子ども達の思い出の中にも大きく刻まれている大毘沙門送り火大祭!当日だけではなく前段階での準備や当日使う松明作りを子ども達と行う事もあります。



こうやって作業に出てみると、みんなが楽しめるお祭の裏でたくさんの方々が力を合わせて動いている事を肌で感じることが出来ます。
キャンプに参加した子ども達にも、こうした地方のお祭を通して「楽しい」意外に何でもいいので感じてもらえたらなって思います

この六日町スキーリゾートから南魚沼市のほぼ全貌を見渡す事が出来ることに今日気付きました!!毎年上がっていたのに(笑)

一番左手:市内北部に当たる浦佐、八色、大崎地区

左から2番目:奥の方が八海山方面

 3番目:南魚沼市の中心地六日町地区と坂戸山

 4番目:赤い建物左側が6泊前期の上の原地区
右奥は農業体験を行う大月(おおづき)地区 

 5番め:わかりにくいですが右奥が清水地区

 一番右手:舞子、塩沢地区


お祭当日は、この眺望と夕焼け、夜景、天の川、祭の花火、そして燃え上がる炎!!!!!!!
ひと夏の絶景を一晩で楽しめちゃいますよ!!!!

火焚きボランティア募集してます↓

(タケ)
H22 「コシヒカリの郷」子ども自然体験村IN南魚沼
夏キャンプ参加者募集中!!

1、どきどき6泊コース   8月1日(日)~8 月7日(土) 
2、わくわく12泊コース   8月9日(月)~8月21日(土)
3、ちょっ こし 2泊コース    8月9日(月)~8月11日(水)

詳しくはこちら↓↓↓

 

2010年7月9日金曜日

上の原の菖蒲


南魚沼にもゲリラ豪雨がやっていました!
暗くなったなぁ~と思ったら雷と共にバケツをひっくり返したような雨が降りました。

さて、体験村キャンプ6泊コースの前半は上の原地区にて宿泊をします。
この地域には、明治神宮から200株の分譲を受けた菖蒲園があり7月3日には菖蒲まつりが開かれました!!

お祭の時には少し時期が早かったようですが、昨日訪れた時は見頃になっていました☆


 上の原高原温泉の足湯もあるんですよーーーー!!!
 じょんのびです!!(ゆったり、のんびり、芯から気持ちがいいという魚沼ことばです)




派手ではなく雨にとっても似合う色だなぁ~梅雨の憂鬱を吹き飛ばしてくれました!!



キャンプには間に合わないけど、菖蒲にホタルに温泉あり!!!
今が贅沢シーズンかも☆
(タケ)

H22 「コシヒカリの郷」子ども自然体験村IN南魚沼
夏キャンプ参加者募集中!!

1、どきどき6泊コース   8月1日(日)~8 月7日(土) 
2、わくわく12泊コース   8月9日(月)~8月21日(土)
3、ちょっ こし 2泊コース    8月9日(月)~8月11日(水)

詳しくはこちら↓↓↓

2010年7月8日木曜日

安全登山講習会


南魚沼市内にて行われた安全登山講習会に行ってきました。
地元八海山も先日山開きが行われ、夏山シーズンがスタート!!


体験村のキャンプではどのコースでも、八海山チャレンジハイキングと言うプログラムがあります。


ハイキングと名が付いてはいますが、途中で挫けそうな山。しかし、山から下りてきた子達は半日前とは大違いで、何皮も向けたように大きく、そして弾けています!!!!

そんな、登山プログラムを無事安全に行えるように地元の山岳救助隊や八海山に詳しい方にも一緒に登ってもらっています。その南魚沼市山岳救助隊の大塚隊長が開催した安全登山講習会です。

今回の内容は、主に装備など登山を行うにあたってどのような準備や、どのようなリスクマネージメントを行う事が出来るか。また、装備不十分による事故や回避方法などの講習を受けました。

体験村でのプログラムでも、色々と活かせる事がたくさんありました!
しっかりと参考にして、今年の八海山チャレンジハイキングも子ども達に実りのあるプログラムに出来るようしっかりと準備をしていきます!!!!!!!!

(タケ)

H22 「コシヒカリの郷」子ども自然体験村IN南魚沼
夏キャンプ参加者募集中!!

1、どきどき6泊コース   8月1日(日)~8 月7日(土) 
2、わくわく12泊コース   8月9日(月)~8月21日(土)
3、ちょっこし 2泊コース    8月9日(月)~8月11日(水)

詳しくはこちら↓↓↓

2010年7月7日水曜日

「坂戸」つながりで観光事業協定へ


こちらは埼玉県坂戸市役所での、「さかど六日町観光事業協定調印式」の様子です。
ちょっとした成り行きで、とても貴重な場に立ち合わさせて頂きました。


南魚沼市の旧六日町地区には、坂戸という地域があります。(天地人で有名になった直江兼続や上杉景勝が城を構えた坂戸城あたりの地区)
そして埼玉県の坂戸市と同じ地名つながりということで、観光分野での交流を深めていこうと観光事業協定を結ぶ事になりました。



NPO法人六日町観光協会は、体験村の共催をして頂いています。この六日町地区の観光や宿泊、または自然・歴史・農業体験の企画やツアーなどさまざまな情報を提供しています。

 坂戸市観光協会の小室利夫会長さんによると、坂戸市にか観光資源が少ないが、どこへでも出て行きやすい立地条件にあるそうです。そして関越自動車道で2時間掛からない行け、コシヒカリや自然、温泉、スキーなどが有名な南魚沼のお互いの利を活かしていきたいという事でした。市だけではなく「民」もがんばって盛り上げていきましょうという言葉がとても印象的でした。

協定を結ぶ事により、坂戸市民は市内の三十一の宿泊施設が10%引きで利用できるようになります。また、八月に坂戸市で開かれる「坂戸よさこい」に観光関係者を招いて交流する計画があるそうです。

体験村も自然体験であり、教育でもあり、観光でもあります。この3日間さいたま市、深谷市、坂戸市と立て続けに役所を訪れ、観光という視点からのとても身になる良い体験が出来たように感じます。

(タケ)
坂戸市役所の1Fで発見!!


H22 「コシヒカリの郷」子ども自然体験村IN南魚沼
夏キャンプ参加者募集中!!

1、どきどき6泊コース   8月1日(日)~8月7日(土) 
2、わくわく12泊コース   8月9日(月)~8月21日(土)
3、ちょっこし2泊コース    8月9日(月)~8月11日(水)

詳しくはこちら↓↓↓

H22年 夏キャンプ 参加者募集中です


「コシヒカリの郷」子ども自然体験村IN南魚沼
 夏キャンプ!!


締め切りも迫りたくさんのご応募を頂いております。まだ空きがございます。
ひと夏南魚沼で遊んでみませんか!?

募集コース

・どきどき6泊コース 8月1日(日) ~ 8月7日(土) 
定員 45名
参加費 61,000円

・わくわく12泊コース 8月9日(月) ~ 8月21日(土)
定員 25人
参加費 68,000円

・ちょっこし2泊コース 8月9日(月) ~ 8月11日(水)
定員 10人
参加費 20,000円

募集締め切り : 7月9(金)
集合解散 : 越後湯沢駅もしくは現地

※越後湯沢駅までお迎え、お見送り致します。
※参加費には、期間中の宿泊食事代、傷害保険、プログラムにかかる費用、消費税が含まれています。
※集合場所までの交通費および解散場所以降の交通費は含まれておりません。

詳しくはこちらの募集案内まで↓
http://taiken-mura.blogspot.com/p/blog-page_23.html

2010年7月6日火曜日

12泊コース深谷市参加者説明会に行ってきましたーー


昨日に6泊さいたま市に引き続き、本日は12泊コース深谷市参加者説明会に行ってまいりました。
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!!!

今年の説明会からプロジェクターを使って写真を交えた説明や、保護者と子どもを分けての話などを取り入れてみました。
果たしてどうだったでしょうか・・・・・

こちらは保護者ゾーン

変わりまして参加者ゾーン
アンケートのご協力ありがとうございました!!
参考にしながら楽しい体験村になるようにがんばって準備していきます☆

12泊コースまではまだ一ヶ月以上ありますね。準備しながら気になる事がありましたら、事務局の方までお問い合わせください。

では、南魚沼で待ってるよ!!!!!!!!!!!!!!
(タケ)

2010年7月5日月曜日

キャンプ場に新しいコテージ登場!

五十沢キャンプ場に新しく3棟のコテージが建ち、今までのものを合わせて6棟となりました!!

そこで、昨日竣工式が執り行われました。
さいたま市の説明会から帰った時にちょうど式が終わってしまったのでその写真ま間に合いませんでしたが・・・

まだ中には入っていないのですが近々見せて頂こうと企てています(笑)

今までのコテージはシャワーだけでしたが。新しいコテージはバスタブ付きのお風呂!!下の川も眺望でき最高のロケーションだそうです。
見るのが楽しみですーーー!!


本日は、12泊深谷市参加者説明会です!!

2010年7月4日日曜日

6泊コース さいたま市参加者説明会に行ってきました


6泊コースさいたま市参加者説明会にご参加頂きました皆様、お忙しい中ありがとうございました。
不手際なところもありましたが、これからグループ分けなどドンドン準備を進めていきますので、本番をお楽しみに!!
準備を進めていきますと、わからない事等が出てくると思います。その際は体験村事務局までご連絡ください。

では、みんなに8月1日に会えることを楽しみにしてます☆
(タケ)


明日(7月5日)は12泊コース深谷市参加者説明会です!!