携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2010年7月16日金曜日

とっとこ村訪問~魚沼地鶏~


先日大絶賛したとっとこ村の魚沼地鶏(その話はこちら)!!かなり気になったので鶏舎のあるとっとこ村まで行ってきました!!

一回目に行った時は無人。。。。という訳でリトライ!!!
昨日はお会いすることができました。


あまり時間が無くて長くお話をする事が出来ませんでしたが、暖かく対応していただきました。
とっとこ村の小田島さんは
「水や他の食品はどこの何がおいしいとか言われているのになんで卵はあまりそういう話題にはならないんだろうねぇ。こんなにたくさんの人が毎日食べるものなのにね(笑)」
と言っていましたが、そう言われてみるとホントそうだなと目からうろこ。

きっとそういう思いが、食べても目からうろこの卵を作り上げたんだろうな。

とっとこ村の魚沼地鶏は、新潟地鶏を魚沼産コシヒカリを活用してグレードアップ!!!!
まずにいがた地鶏は、新潟県原産の「蜀鶏(とうまる)」と名古屋コーチンと横斑プリマスロックと交配させて生まれました。

入り口には蜀鶏とヤギがお出迎え

そのにいがた地鶏に魚沼産コシヒカリや米ぬか、学校給食の残菜を与え更にオヤツにほうれん草や青菜、おからをあげてるんだとか。水も八海山の伏流水と新鮮な空気。広い鶏舎に放し飼いにされながら元気に育っています。


卵をポンポン産むような添加物を使っていないので卵には限りがありますが、ある時には譲って頂くことが出来ます。今日から始まるリーダー研修の朝食用に少々ゲットしてきました(笑)みんな明日の朝出てきますよーー!!!!!!

子ども自然体験村の夏キャンプでは、たくさんのフリータイム(わんぱくタイム)があります。そんな時間を利用して見に行ってもいいのかなって思いました☆
まだまだ南魚沼市内には興味深いところがたくさんあるようです。
(タケ)

ニワトリさんNO.1

ニワトリさんNO.2


おまけのヤギちゃん

2010年7月15日木曜日

普通救命講習


市内にて行われた普通救命講習に行ってきました。
どこの市区町村でも消防署にお願いをすると講習してくれます。講習には、市内の宿やキャンプ場、団体など不特定多数の人が集まるような場所に携わる人が集まっていました。
南魚沼消防署の方が実際に教えてくれます

やはり子ども自然体験村の夏キャンプに向けて必要だと感じ、毎年講習を受けに行っています。明後日から行わせるリーダーの研修会でも、機材を借りて来てみっちり特訓です。

内容は、心臓マッサージ(胸骨圧迫)と人口呼吸、AEDの取り扱い方法。また傷病者を発見してから救急車が来るまでの間に成すべき事を実際に練習しました。

こちらが何よりも大事な心臓マッサージ

AED(自動体外式除細動器)を用いた練習

南魚沼市内にはAEDが30個以上あり、救急車も平均8分で到着出来るそうです。それまでは周りにいる人ががんばるしかない。本当は使うような状態にならないのが一番ですが、万が一そうなった時に落ち着いて対応できるようになっておくのは大切ですね。

でも、そうならないようにすることが大事!!!キャンプではリスク管理に力をいれて、楽しい夏休みを南魚沼で過ごして行ってもらいたいと思います。
(タケ)


H22 「コシヒカリの郷」子ども自然体験村IN南魚沼
夏キャンプ参加者募集中!!

1、どきどき6泊コース   8月1日(日)~8 月7日(土) 
2、わくわく12泊コース    8月9日(月)~8月21日(土)
3、 ちょっこし2泊コース    8月9日(月)~8月11日(水)
 
どちらのコースも残りわずか!!!

詳しくはこちら↓↓↓

2010年7月12日月曜日

大毘沙門送り火大祭実行委員会


先日の草刈りに引き続き、大毘沙門送り火大祭実行委員会に行ってきました。


場所は、六日町駅前にある地元ラジオ局FMゆきぐにの二階にある愛乃郷神社のスペースにて行われました。

 入り口の写真忘れた・・・後日アップします!!

絵馬もあります!この絵馬は8月16日の大毘沙門送り火大祭にてお焚き上げしてくれます

実行委員会では、当日に向けて様々な話し合いが行われました。山に上がって火を焚く体験村のみんなの事を安全面や不便はないかと親身に考えてくださいました。本当にありがとうございます!!!
地方からあつまった子ども達が地元のお祭に参加してくれること。そしてお祭に子ども達の声が聞こえる事。それはすごくありがたい事だよ。
そう言っていただける事がありがたいです(涙) 

今年は南魚沼市の大勢の方が見ているこの火をつける松明や、台座も自分達で作る事にチャレンジする予定です!!!!!!みんながんばろうね♪
送り火のスタートとなる松明

こちらが台座。今年は自分達の分は自分達で組むぞ!!


地元の人にとってお盆の送り火であると言う文化も感じつつ、子ども達にもこの滅多に出来ない体験を、心行くまで楽しんでもらえればと思います☆ 




このまたとない体験が出来るボランティアも募集しています!!
過去の体験村参加者が家族で来ていたりもします☆
一般の方も参加出来ますよ!!
夏休みに南魚沼でセルフ体験村なんていかがですか!?


火焚きボランティア募集!!!!!!!
 
 
H22 「コシヒカリの郷」子ども自然体験村IN南魚沼
夏キャンプ参加者募集中!!

1、どきどき6泊コース   8月1日(日)~8 月7日(土) 
2、わくわく12泊コース   8月9日(月)~8月21日(土)
3、ちょっこし2泊コース    8月9日(月)~8月11日(水)

詳しくはこちら↓↓↓
 


2010年7月11日日曜日

クワガタゲット!!


キャンプ場でクワガタゲットです!!!!!!!!!
今日だけで雄1匹、雌1匹☆

日曜日と言うこともあって、場内には虫カゴを持って探してまわっているファミリーがたくさん見られました。
現在、キャンプ場の虫カゴには5匹のクワガタがいます!!!
夜になるとリアル虫キングにっ!!!!

セミも鳴いているし、夏が確実にそこまで来ています♪
(タケ)




H22 「コシヒカリの郷」子ども自然体験村IN南魚沼
夏キャンプ参加者募集中!!

1、どきどき6泊コース    8月1日(日)~8 月7日(土) 
2、わ くわく12泊コース   8月9日(月)~8月21日(土)
3、ちょっ こし2泊コース   8月9日(月)~8月11日(水)

詳しくはこちら↓↓↓

温泉に行って来ました~畔地(あぜち)温泉こいし~


昨日は、一日体仕事だったので温泉に行ってきました!!

畔地温泉こいしは、五十沢キャンプ場から車でしゃくなげ湖(三国川ダム)方面に10分くらいの所にあります。キャンプ場周辺にある3つの温泉のうちの一つです。
そういえばこいしはまだ行った事無かったなぁと思いこりゃ~いい機会だぞという訳で温泉に決定(笑)

途中どんより雲からお日様が出てきました☆ちょうど坂戸山に沈んでいく所。ほんの5分も無いくらいの太陽の光でした

さて、畔地温泉こいしですが外観も中もお風呂もとってもキレイな印象☆お風呂は無色透明でやわらかい感じ。少しぬるめですがゆっくりとつかれて良かったです!!!!

日帰り入浴で400円。どうやら浴場が3つあるらしく今回はなかったですが露天風呂もあるようです。


また行ってみよっ!!!
(タケ)

玄関の傘立てにカエル発見!!!!!!!!!お見送りですか!?



H22 「コシヒカリの郷」子ども自然体験村IN南魚沼
夏キャンプ参加者募集中!!

1、どきどき6泊コース    8月1日(日)~8 月7日(土) 
2、わくわく12泊コース    8月9日(月)~8月21日(土)
3、ちょっ こし 2泊コース   8月9日(月)~8月11日(水)

詳しくはこちら↓↓↓