携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2010年7月31日土曜日

カレースパイス到着!


本日、子ども自然体験村夏キャンプの野外炊事で行うカレー作り用のスパイスが届きました!!
昨年はルーを使わずに粉からカレー作りをしましたが、今年は原料のスパイスの実からカレー作りを行ってみたいと思います!!!!

スパイスは、
ターメリック・クミン・コリアンダー・ローズマリー・タイム・バジル・クローブ・カイエンヌチリ・グリーンカルダモン・ブラックペッパー・オレンジピール・スターアニス・ナツメグ・ローリエ
の14種類。
これで、辛さも、香りも自由自在!全く辛くないカレーも作れます♪

キャンプ場に行くまでの期間にみんなで話し合いながら、スパイスを挽き調合していきます!
きっと班毎に様々な風味になるのかな☆

さぁ6泊コースのみんな!!!!
元気に来てね☆
(タケ)


子ども自然体験村夏キャンプ!
どきどき6泊コース開村まで

あと1日!!!!!!

カジカ捕り下見☆

こちらがカジカさん

今日も暑い!!!
皆さん熱中症には気をつけてくださいね!!帽子と適度な水分とミネラルの補給が要です。

熱中症予防には体を冷やす事も効果的です。子ども自然体験村の夏キャンプでは、たくさん川遊びをすることが出来ます♪



という訳で、地元の人に聞いたお魚スポットの下見に行ってきました。
なんと、、、、、30分でカジカ20匹とヤマメの稚魚1匹ゲット!!!!!!!!!
今日はキャッチ&リリースしてきました。

なかなか楽しめそう!!!
(タケ)


子ども自然体験村夏キャンプ!
どきどき6泊コース開村まで

あと1日!!!!!!

2010年7月30日金曜日

スタミナ充電中

子ども自然体験村夏キャンプ6泊コースに参加の皆さんは直前健康調査表の記入という時期にまでやってまいりました!
開村目前です♪
準備もほぼ完了☆

タケはスタートに向けて充電中です!!
みんなも体調万全で来てくださいね☆
(タケ)



子ども自然体験村夏キャンプ!
どきどき6泊コース開村まで

あと2日!!!!!!

2010年7月29日木曜日

南魚沼に大相撲がやってくる!!!

今日は、梅雨明け以来初の曇り空となっています。最近暑い日が続いていたので、ちょっと休憩といったところですね。



昨日は、朝からもらって来た枝豆もぎからスタート(笑)
もいでみたら相当な量に!!!!!

実がぎっしり詰まってます♪


さて、この夏!大相撲が南魚沼にやってきます☆
街中にも幟も立ち上がりました!!!!




横綱白鵬の幟も!

8月6日は子ども自然体験村夏キャンプ6泊コースの真っ最中。もしかして、力士と遭遇!?
ちょっと賑やかになりそうですね♪
(タケ)

子ども自然体験村夏キャンプ!
どきどき6泊コース開村まで

あと3日!!!!!!

2010年7月27日火曜日

もくもくと準備中!!


現在、南魚沼は雷と激しい雨が降っています!!!!!!先ほどから雷が鳴っているなぁ~とは思っていましたが、とうとう降り始めました。
でも、おかげで大分涼しくなってきました♪

 ゲリラ豪雨と雷

子ども自然体験村夏キャンプスタートまで一週間を切り、がんばって準備してます。
上の写真は、6泊コースの前半にお世話になる睦荘さんの看板☆今日は、キャンプに向けて打ち合わせに行って来ました。どうやら団体さんが来ている模様♪まもなくすれば体験村も賑わいます。


 他にも、いろいろな所を回ってきましたが、途中川で地元の子ども達がヤスで魚を突いていました!!!!!今日なんかは相当暑かったし気持ち良さそう。まさに夏休み☆

最後に農業体験にお世話になる、市内大月の青木卓三さんを訪れたらなんと!!!!枝豆をもらってしまいました♪これでほんの一部。
きっとみんなが来た時にも収穫できるかもよ!でも、作物はその時の状況やタイミングがあるからお約束で出来ませんが・・・・(汗)


猫バス通過中!!(わかってもらえるかしら・・・(笑))

南魚沼市は夏真っ盛り!!!みんなが来るのを待ってます☆
(タケ)


子ども自然体験村夏キャンプ!
どきどき6泊コース開村まで

あと5日!!!!!!