携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2011年4月30日土曜日

山菜を採りに行ってきました!


本日は山菜ツアーに同行してきました。
タケ、山菜初体験です(笑)
という訳で何もわからない状態でした。。。

場所は、南魚沼市の八海山のふもと。
最初のうちは、まったくどこにあるのかわからない。。。しかし段々慣れてくるといろんなところにあるのに気づけるようになってきます☆



まずこちらはコゴミ


似ているけどこっちはアブラコゴミ




ちなみにこっちも似ているけど違うもの。
食べられなくはないそうですが硬いそうです。


 おなじみふきのとう


こっちもおなじみヨモギ


こちらはカンゾウ。てんぷらや酢味噌和えがおいしいそうです!!

ちなみに、この2つ。似ていますが違うもの。
左の平べったい物がカンゾウ。右のものは近くに生えていたけど食べられない野草。
難しい(汗)

地元の人に比較的共通してることは、食べられない草に関しては名前をあまり知らない傾向があるきがします。みんな野草って言う名前(笑)

山菜採りの様子。
さすがに皆さんの方がよく知っていらっしゃいました!!

これから、たくさん勉強していきたいと思います!
早くしないと秋にきのこがやってくる~

山菜教室   (南魚沼市農業体験大学校)
山菜まつり  (六日町観光協会) 

2011年4月29日金曜日

坂戸山の雪ほり2

坂戸区域の方や六日町温泉組合の方がたくさん集まったので以外に早く終わりました!
これで駐車場から坂戸城跡碑まで雪なく行かれます。

雪ほり中

坂戸山の観光に道の雪かきをしてます。

2011年4月28日木曜日

六日町カタクリ保存会

日に日に雪が消えていって、とうとう街中の桜も咲き始めました♪
風景も白から緑へと移り変わってきています。
さて、先日「六日町カタクリ保存会」の方と六万騎山の山道整備に行ってきました。


雪が解けてきたのでポールを立てたり、ロープを張ったり。
六日町カタクリ保存会の方々は、今年だけではなく来年もきれいに花を咲かせてくれるように、様々なことを行っています。
カタクリは、踏み荒らさなければまた翌年もきれいに咲いていくし、広がっていきます。
そのために、山道以外に人が入らないようにロープを張って保護しています。

雪解けに合わせて何度も足を運んで整備しています。
このような方々のお陰で毎年きれいな花を楽しむことができるんですね!!
とうとう坂戸山も花が広がって来ています。
楽しみですね☆