携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2011年5月14日土曜日

子ども自然体験村 キャンプリーダー募集中!!

あなたの夏休み全部ください!!夏キャンプリーダー大募集!!!!!

☆★☆「コシヒカリの郷」子ども自然体験村IN南魚沼☆★☆

夏に開催する子どもキャンプで子ども達と楽しく遊んでくれるリーダーを募集しています!

私達は八海山の麓、新潟県南魚沼市で夏休みに小中学生を対象に農業体験やテント宿泊、川遊びといった子どもキャンプを実施しています。

大学生、専門生、社会人の皆さん!一緒に子ども達と素敵な夏休みを過ごしてみませんか!?

キャンプの大きな特徴は、プログラムは至って少ない!!なぜって!?
それは、「今やってみたい」と思ったことに思いっきりチャレンジできるように☆期間中は、子どももリーダーも頭フル回転で過ごししていきます!!!一面に広がる田んぼ、キレイな川にジャンプ!どきどきわくわくな野外炊飯!おいしいスイカも食べ放題!!!!
キャンプ初デビューな方、刺激的な夏休みを求めている方、知識・経験・技術がなくても大丈夫です。
今年度は2コースを主体にショートコースを交えながら実施していこうと思っています。


1、募集コース
・わくわく12泊コース[7月31日(日)~8月12日(金)]
(12泊コース期間内に2泊のショートコースを予定中)

・どきどき6泊コース[8月14日(日)~8月20日(土)] 



☆参加者は全国を対象とした小中学生です。
☆リーダー研修会を行います。(5・6月東京都内予定&7月現地にて)
☆実施場所は、新潟県南魚沼市内で行います。
☆リーダーは前日までに現地入りしていただきます。
☆交通費の一部補助、わずかですが謝金があります。

詳細につきましては、お問い合わせください。

2、募集締め切り(第一期)
・5月31日(火)

3、昨年のキャンプの雰囲気をブログに載せています。写真も載っていますので参考にしてみてください!


4、お問い合わせ
まずは、興味をお持ち戴けましたらメールまたは下記までお電話ください☆★☆

Pcアドレス (武宮)
taikenmura4124@gmail.com

mixi タケのページ
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1801528

mixi 体験村コミュニティー(あまり盛んではないですが・・・)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=427962

電話連絡先
六日町観光協会 子ども自然体験村担当 武宮
TEL 025-770-1173

5、主催団体

特定非営利活動法人(NPO法人)
六日町観光協会
〒949-6626
新潟県南魚沼市六日町101-8
[子ども自然体験村は、1999年から文部省の委嘱事業としてスタートして、現在は子どもゆめ基金の助成を受け活動しています。今年度で12年目の開催となります。 ]

子どもは遊びの天才!大人があれこれ考える以上に楽しいことを見つけていきます。やってみたい・行ってみたい・見てみたいの実現の為に知恵を振絞っていき ます。そして、集団生活の中で「人の事を考える」気持ちを育んでいきたいと思っています。子どもにとっても、リーダーにとっても素敵なキャンプを一緒に作 りましょう!!目標、9月は燃え尽き症候群(笑)
ぜひ力を貸してください!!!!!

よろしくお願い致します☆

(子ども自然体験村 チーフリーダー 武宮) 

2011年5月10日火曜日

五十沢キャンプ場もカタクリが満開


本日の南魚沼市は雨模様です。
体験村キャンプではおなじみの「五十沢キャンプ場」 もとうとう雪が消えて、テントを楽しめるようになって来ました♪

体験村キャンプに参加したことがある人ならばここがどこだかすぐにわかりますね!!
一日一日と緑が増えてきています。

そして、五十沢キャンプ場も市内のカタクリ名所のひとつとなっています。
写真は鷹ノ巣エリア。
つり橋を渡ったあたりから見え始めます。
下の写真は一番奥です。一面にカタクリが広がっています☆


今はテントを張って一晩過ごすのにはとてもいいのではないでしょうか!?
近々タケもやりたいなぁ~

2011年5月8日日曜日

坂戸山のカタクリに見ごろ到来!

おはようございます。タケです。
坂戸山のカタクリがとうとう見ごろを迎えています!!
山の入り口から桃の木平に向かう城坂コースは、両サイドにカタクリやいろいろな花を見ながら登っていくことが出来ます。
そして今回の登山では、新潟テレビにて夕方放送されている「夕方ワイド 新潟一番」で月曜日のコーナー「山人」のロケに同行ということでした。


ナビゲーターはイラストレーター、作家としてご活躍の遠藤ケイさんと六日町カタクリ保存会の丸山さんです。

タケは、ほとんど出演はしませんがカタクリ保護のロープ設置などの作業風景に出てくるかも!!背中に体験村と書いてあるTシャツが映ったらそれがタケです(笑)

 家臣屋敷跡に広がるカタクリの群生地。今まさに満開です。


イカリソウ。葉っぱが鳥の足みたいなのが特徴ですね。

もうブログに何度か出てきましたが、とげのある野いちご。とうとう芽吹いてきました。

ゼンマイもちらほら出ています。

桃の木平の桃の木はまさに満開。山の麓から見てもよくわかりますよ♪

 桃の木平にはまだ雪が残っている為カタクリはまだでした。5月中旬に見ごろ予想です。

桃の木とカタクリ☆

六日町の街並みとカタクリ

撮影と共に、六日町カタクリ保存会の方たちとカタクリ保護の杭とロープを張っていきます。

桃の木平を過ぎたあたりにショウジョウバカマも多く見られます。

コシアブラ。芽を天ぷらにするととてもおいしい。南魚沼では8年くらい前までは食べなかったそうです。

この日は、黄砂の影響がなくて連休中で一番景色がきれいな日でした!!!八海山をはじめ360度で見られる山々がくっきりをきれいに見られました。

山頂から大城小城に続く道のはタムシバがきれいです。

ヤマツツジ。色が濃い!

大城でお昼ご飯♪
 大城にタラの芽が出ていました。

隣のタラの芽は無残なことに…

≪注意≫
城坂コースの桃の木平から少し下なあたりに、2月頃起きた雪崩によって道が悪くなっている所が一部あります。滑りやすくなっていますので十分に気をつけてください。


坂戸山トレッキングツアーがまもなく始まります!!(六日町観光協会)
詳細 → http://www.muikamachi.jp/outdoor/sakadoyama.html