携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2011年6月25日土曜日

H23年度 夏キャンプ参加者募集中!!

夏休みを新潟県南魚沼市で過ごしてみませんか!!
真っ黒わんぱく夏休み!!

12泊、6泊、2泊の3コースをご用意♪
たくさんのフリータイム!やりたい事は自分で作っちゃおう。川遊びにキャンプファイヤー、満点の星空に川遊び!スイカを食べながら田舎で夏休み!!!!!!

12泊コース 7月31日(日)〜8月12日(金) 68,000円 (子どもゆめ基金助成事業)
6泊コース 8月14日(日)〜8月20日(土) 61,000円
2泊コース 8月1日(月)〜8月3日(水) 20,000円

詳細はこちらから↓
子ども自然体験村夏キャンプ募集ページ

子ども自然体験村 リーダー研修会

本日は、今年から新しく参加するリーダーを対象としたリーダー研修会を東京にて開催しました。
参加してくれたリーダーの皆さん、お疲れ様でした!

さて、どんなリーダーが今年来るのかは、もうしばらくのお楽しみ♪
6月26日(日)には、キャンプ場では欠かせない薪割りと火付けの新規リーダー向けの講習会を行います。
スキルアップと、薪割りや火付けのリスクについて講習します。
しかし、ちょっと天気が心配です。なんとかもってほしいっ!!
子ども自然体験村リーダー募集中
A: 7月30日(土)〜8月12日(金) [うち5日以上参加できる方]
B: 8月13日(日)〜8月20日(土) [全日程参加できる方]
詳細はこちら → 「体験村リーダー募集ページ

2011年6月24日金曜日

南魚沼市大月ほたるの里ほたる続報(6/23)

昨日(6/23)も大月ほたるの里に行ってきました。
昨日は週末も近くなったという事もあってか見にきている人がかなりいました。多い時はマイクロバス3台も止まっていてちょっとびっくり。

数は確実に増えてきています。優雅に飛んでいるゲンジボタル。群れてチカチカと周りを飛び交うヘイケボタルも数が増えてきました。幻想的な雰囲気を楽しむことができます!

今週末の6月25日には、大月ほたるの里では「大月ほたるまつり」が行われます。焼きそばなどの模擬店も出店予定です。
ほたるの里を管理している青木先生は「まだまだ数は増えると思う。まだちょっとメスの出が悪いからなぁ」との事。

見頃は夜8時から8時半位まで。それ以降はほたるはお休みに入ります。
今夜も雨は大丈夫そう!期待できるのではないでしょうか♪

2011年6月23日木曜日

本日、秘密のケンミンSHOWに南魚沼市が出ます!

先日、ブログで秘密のケンミンSHOWの撮影が来た(こちらの記事)と載せましたが今日がその放送日です。

さぁ〜どれ位映るかな?タケは写っているかなぁ〜?

2011年6月22日水曜日

南魚沼市大月ほたるの里 ほたる続報(6/21)

昨日(6/21)も南魚沼市にある『大月ほたるの里』に行ってきました。
昨日は、さらに数が増えてふわりふわりとたくさんのほたるが飛び交い、足元にはチカチカと光っています。

サイズが大きく、長い周期で光る見応えのあるゲンジボタルとチカチカと周期が短いゲンジよりもひと回り小さめのヘイケボタル。
ゲンジの方が今は多いようです。

幻想的なほたるのイルミネーションが楽しむことが出来ますよ!

2011年6月21日火曜日

ほたる続報(6/20)

昨日も、大月ほたるの里に行ってきました。ほたるの里を管理している青木先生は、今夜は数も増えるし範囲も広がると言って今したがどうでしょう?


結果は数も増え、範囲も広がっていました。
飛んでいるのや下にいるのとかなり楽しめます。

ピークは来週ということで天気の影響を受けなければまだまだ増えていきます!
今夜もこれから行ってきます。また報告します!

2011年6月20日月曜日

六日町ホタル情報!!

昨日南魚沼市大月にある、「大月ほたるの里」に行ってきました。
先日ホタルが出たという一報を受けていってきた時(その時の記事)に比べ数が増えていました。
今がゲンジボタルが多く来週がピークだということです。

そして、昨日は珍しい現象が起きていました。ほとんどのホタルが同じ周期で光っていました。
これはどういうことかというと、なかなか出てこないメスのホタルをオス達が合わせて呼んでいるのだそうです。
なので、この現象が起きたからきっと今日は出る範囲が広がるだろうと、この大月ほたるの里を管理している青木先生はおっしゃっていました。

という訳で、今夜も調査に行ってみようと思います。
しかし、南魚沼は夕方から来週まで雨。。。。
雨が降るとあまり期待できません。ですので来週のピークはどうなるか心配です。
結果はまたおって報告します。