携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2011年9月3日土曜日

台風12号

現在台風12号は四国を通過中のようです。
南魚沼も朝がザーッと降ったり晴れ間が出たりでしたが、段々と青空の時間が長くなって来ました。
稲が育って来たところなので倒れてしまわないかが心配です。
皆さんのところは大丈夫ですか??

テスト

テスト

2011年9月2日金曜日

秋の足音

ついに9月ですね。
体験村キャンプが終わる頃にはまだピンッと緑の稲穂が立っていましたが、もう黄金色に色づき頭を垂れ始めました。
日本一のコシヒカリももう間もなく出来上がりです!!

さて、昨日八海山地区に行って見たら八海神社に祭りの雰囲気を感じました。

行ってみると秋季大祭という事でした!
残念ながら盆踊りは8月31日に終わってしまっていました。

振り返ってみると体験村のキャンプを含めて今年はたくさんのお祭りに行ったなぁ♪
まだまだこれから秋のお祭りがあります。
お祭りっていいですよね!!

雨の中行った盆踊り大会

すぐ目の前から打ち上げられる大迫力の花火大会!

2011年8月28日日曜日

スイカ畑の今

夏にお世話になったスイカおじさんの所にご挨拶に行って来ました!
今年は水害もあって、大変いそがしいにも関わらず、子ども達のスイカ収穫体験やホームステイの受け入れなどをしていただきました。

スイカ畑に行ってみると夏の生い茂ったツルはなく、スイカがゴロゴロと転がっていました。
今の作業はちょっと見ただけでもわかるくらい大変そうです。夏の体験村キャンプの時にも子ども達に話しましたが、一番楽しい収穫の部分しか関わっていませんが、実は春先から秋までかなりの苦労の元にあのあまーい八色スイカができるんですね。来年はそういった部分も伝えていかれればと思います。


そして、またスイカもらっちゃいました♪
もしかしたら今年最後のスイカかもっ!!
ありがたくいただきたいと思います。