携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2011年9月22日木曜日

塩沢に来ています

各地に多くの被害を出した台風15号もあと少しで日本から離れて行きそうですが皆さんのところは大丈夫でしたか?
南魚沼市は台風の暴風は来ませんでしたが、川の水が増え不安を感じました。
朝降っていた雨も上がりましたが、少々ムシムシしてきました。

今タケは塩沢にきています!

きっと今年の体験村キャンプに参加した子たちはこの公園が記憶に残っているのかな!?

また雨が降ってきてしまいました…
早く台風一過に期待したいですね!


2011年9月19日月曜日

サツマイモ掘りと笹団子!

 9月17日、18日は「農業体験大学校」秋のイベント
「さつまいも掘りともちつきと稲刈り体験」が行われました!



このサツマイモ畑、実は春にタケがお手伝いに行った畑です。覚えていますか???
↓↓↓(そのお話はこちら) 

さて、今回のサツマイモの品種は紅あずまと紅小町の二種類!


うまく掘っていくと横に繋がっているおイモを見ることが出来ます(笑)


たくさん採れました!!!!!

 さて、お次はエゴマ。焼肉とかでお肉を巻いたりしますね♪

 実はごま油にします。

 こちらは、おなじみの黒ゴマ


 ゴマってこんな風に出来るんですよ!!

乾燥してきたら逆さまに振ると、中から黒ゴマが上の写真のようにポロポロと出てくるんです!!!


 枝豆。乾いたら大豆です。
 

この実はカシス!!かじってみましたが、無味無臭に近くてビックリ~
実りの秋が迫っています♪

収穫体験が終わったら、今回は笹団子作り。
笹団子作りの名人に教えてもらいながらの手作り笹団子!

あんこを包みます
そして笹の葉で包んでいきます♪


この結び方が難しい~

そして蒸しあがったら完成!!!!!

なかなかめったに食べられない出来立て熱々の笹団子。手作りならではです。
そして、無添加で作っているので笹団子本来の味を楽しむことができます!!
お店のお土産として売られているものとは桁違いの味です♪

一度は体験してみる価値ありです!!!!!

稲刈り体験!!

17日、18日と「農業体験大学校」の秋の稲刈りイベント
さつまいも掘りともちつきと稲刈り体験
を行って来ました!!
南魚沼市は、もうすっかり稲刈りシーズンに入りました。9月16日に市内産のコシヒカリの放射性物質検査の結果で問題なしと出たことから一斉に稲刈りが始まりました。


18日は秋とは思えない夏のような一日となりました。
参加した子ども達は元気いっぱい!!


一つ一つ丁寧に鎌を使って刈っていきます。

刈った稲ははざに掛けるために縛ります。
ここで縛りが甘いとはざに掛けた時にバラバラになっちゃいます。



 

こちらがはざ掛けした収穫分。手での収穫はなかなか大変です。コンバインのあるこの時代からすれば、全部手で刈っていた昔は本当に大変だったんだと実感させられます。

はざ掛けしたお米は天気が続けば一週間くらいで乾燥するそうです。
まもなく新米に時期がやってきます。
新米の解禁日が10月1日です!!!!お楽しみに♪