携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2011年10月22日土曜日

天然ハタケシメジ!

おはようございます!

今日はあいにくの天気。
昨日五十沢キャンプ場にお手伝いに行って来ました。
そして、場内で採れたハタケシメジをいただきました♪バター炒めなど味があっておいしいですよ!!

2011年10月21日金曜日

八海山紅葉情報 八海山に登ってきました!

10月20日現在、八海山の紅葉はロープウェイ山頂駅付近から6合目あたりまでが見頃になっています。

さて、毎日下から八海山を見上げていましたが、やっと紅葉の八海山に登って来ました。今回のルートはロープウェイを利用しての8合目薬師岳までの往復。

山頂駅から6合目までの景色。

漕ぎ池
一瞬ではっきりとはわかりませんでしたが、サンショウウオの幼生が数匹いました!

6合目女人堂手前

6合目女人堂から振り返ると漕ぎ池が見えます。

女人堂から山頂方面

7合目くらいまで来ると眼下に市内だけではなく谷川岳から妙高、佐渡、長岡までが見渡せます♪写真は佐渡方面。

横向きな風景(笑)

そして振り返れば、本日ゴールの薬師岳!!彩りキレイ!!

真っ赤なナナカマド

薬師岳手前の難所、鎖場を登り切ると一気に景色が広がります!この景色の広がる感じが山登りの一番好きなところ!!

越後三山(魚沼三山)の越後駒ヶ岳(2003m)

左につながるのが中ノ岳(2085m)

そして、八海山(1778m)
この越後駒ヶ岳、中ノ岳、八海山で越後三山となります。

紅葉は、さすがに山頂付近は少し遅めですが、南魚沼側よりも、裏側にあたる駒ヶ岳側の方はまだまだキレイです。どちらかと言えば駒ヶ岳側の方が鮮やかな赤や黄色が多いように感じます。

薬師岳まで上がって来た甲斐がありました!!!!!!

今週末が八海山の紅葉のラストチャンスになりそうです。
少々天気が心配ですが遊びに来てみませんか!?

2011年10月19日水曜日

五十沢キャンプ場に行って来ました

7月末の豪雨水害のため営業を中止している五十沢キャンプ場に行って来ました。
復旧もだいぶ進み、見た目では以前の姿を取り戻しつつあります。

しかし、まだまだ見えないところには水害の痛手が残っています。
昨日は、薪小屋の整理をちょっとですがお手伝いしてきました。

薪小屋の中に泥が入り込んでしまっているのですが、この泥が非常に粘土質で足は取られるは重たいはで、なかなかの重労働。
毎日、管理人のみんみんも自ら道具を持って作業されています。

こちらは、つり橋を渡った鷹ノ巣エリア。こちらも重機が入ってだいぶ片付いたように感じます。

ひとまず現段階では、来春の再開を目指すということです。大変だとは思いますが、またあのキャンプ場に賑やかな声が戻るのを期待しています。

また、何か手伝えることがあればしてお手伝いをしたいと思います!

八海山紅葉情報 10月19日現在

11月19日現在の八海山の紅葉ですが、
ロープウェイの上から1/3辺りまで色づいてきています。山頂付近は少々黒くなってきています。
見頃はロープウェイコースに移り変わってきているようです。

雲海が広がっています

おはようございます。
今日は朝から八海山に来ています。町の方はかなり濃い霧でしたが、ここまで上がってきて振り返ってみると見事な雲海!

山のもやが晴れてくっきり紅葉な紅葉に期待です♪