携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2011年10月29日土曜日

八海山は超満員!

今日は天気も良く、八海山ロープウェイは大賑わいです。

今日はとっても眺めがいいですよー!!

南魚沼産コシヒカリの新米おにぎりも、あっという間に完売です。
明日は午後から天気が崩れるそうです。なんとか持ってもらいたいですね。

2011年10月28日金曜日

山菜だらけそば

山菜だらけそばを食べに行ってきました!
巻機山の登り口に位置する清水エリアにある上田屋旅館で食べることができます。

メニューはいたってシンプル。
山菜だらけそばのみです(笑)なので未だかつてお品書きを見たことがありません。
座っていれば人数分のおそばが出てきます。

春は、山菜がてんこ盛りですが、秋になるとさらにきのこが満載です♪

清水の方も紅葉が綺麗でした!!!
明日も南魚沼市は晴れの予報。紅葉を楽しめる最後の週末になる可能性も!
ぜひ、足を運んでみてください。

2011年10月27日木曜日

八海山 初冠雪!!!!!!

ついに八海山に初冠雪です!
昨日の寒い雨が、山頂に雪を降らせたようです。

1,600メートルより上は市内の山も白くなっていました。




今日は天気もよく、午後には雪は大分見えなくなってきてしまいましたが、青い空、白い雪、そして紅葉のコントラストがとてもキレイでした♪

八海山の紅葉の状況ですが、先日の雨でだいぶ葉が落ちたのか少々終わりに近くなってきています。週末はまた天候が崩れるようなので、明日あたりが絶好の行楽日和になりそうです!
もし、悩んでいるのなら明日がねらい目ですよ!!!

新米おにぎりときのこ汁も好評です!!
11月6日(日)までですので是非一度食べてみてください☆
今日は、きのこそばにしました♪

2011年10月25日火曜日

八海山できのこ狩り!

今日も(笑)八海山にてきのこ狩りをしてきました。
とはいえ、きのこ狩り体験ツアーのお客様と一緒です。予報では心配された天気もなんとか終わるまで持ってくれました♪


八海山の紅葉は、ロープウェイ乗り場など下のほうに下りてきています。
ちょうど、乗り場のところにあるきのこ汁のお店あたりで休憩しながら景色を見るのが今はいちばんいい頃ですね!!


さて、今回のきのこは







こんな中を進んでいきます。


ナメコ発見!!!
 

こんな実も発見!

この番号は、来年伐採する杉の番号だそうです。

しかし、こんな木でも一本切って850円くらいにしかならないそうです。














この間よりもたくさんのきのこに出会いました☆

2011年10月24日月曜日

きのこ狩りの下見に行ってきました!!

明日はきのこ狩りツアーに同行するため、下見に行ってきました!
上のきのこはドクベニタケ。

またまた藪の中に突入です(笑)

目が慣れてくるといろいろなきのこが見えるようになってきます。
さて、明日は何がどれくらいとれるかな!?

 
 ニガクリタケ

 ヒトヨタケ系かなぁ



 モエギタケ


ホコリタケ