携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2011年11月12日土曜日

開店です!

きのこ汁も完成!
おそばも打ってますよ。

さいたま市中央区区民まつり!

今日、明日はさいたま市中央区区民まつりです!
天気になって良かった♪
頑張って八海山きのこそばを皆さんにお送りいたします!!

準備万端!お待ちしてます。

2011年11月11日金曜日

さいたま市中央区区民まつりに向けてそば打ち!

とうとう明日から始まるさいたま市中央区区民まつりで出店する、八海山きのこそばの準備も大詰めとなってきました!
今日は、手打ちそばの準備。
南魚沼市農業体験大学校が誇るそば打ち指導員の皆さん大集合で朝早くからそば打ちです。

この機械は、最初の粉とつなぎのふのりを混ぜ合わせて粗ごねまでやってくれる優れものです!

明日は、今日打った美味しいおそばを持って行きますよん!!
お楽しみに!

2011年11月10日木曜日

今日は、野菜刻み!

おはようございます!
今日は、昨日に引き続き週末に行われるさいたま市中央区区民まつりで出店用のそばの野菜刻みをレイホー八海でやります!

今日は、天気もいいし八海山がとってもキレイ♪

2011年11月9日水曜日

そば打ち用のつなぎ作り

さいたま市中央区区民まつりが今週末の11/12(土)、13(日)にて開催されます。
南魚沼市とさいたま市は友好都市でもう何年も前から、このお祭りには「八海山そば」のお店を出店しています♪

という訳で今日から祭りに向かって準備が始まりました!!!
本日は、そばのつなぎのふのり作りです。


ふのりは海草です。これをグツグツにて溶かしていきます。


そして溶けてきたところにヤマゴボウの皮を入れていきます。

これがヤマゴボウの皮。これもさっと煮てあくを抜きます。

あく抜き中~

これが、皮をとる前のヤマゴボウ。


出来上がったものがこの中心の黒いもの(笑)
明日は、きのこ汁用の野菜刻みです!!!

八海山に雪!

昨日から気温が一気に下がり、街では雨が降っていましたがどうやら八海山の上はまた雪になったようです。

紅葉も終わりに近く、段々冬の色になってきましたね。