携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2012年1月27日金曜日

スノーシュートレッキングに行って来ました!!~魚沼の里~

銘酒八海山で有名な八海酒造企画の「魚沼の里 スノートレッキングツアー」に行って来ました!!!
普段はかんじきでしたがついにスノーシューに進化しました(笑)

全行程お茶付きで2時間程度のトレッキングでした。
所々ガイドさんが足を止めて自然や植物などについて案内してくれました♪

銘酒八海山を仕込んでいる蔵のあたりから入って林の中を散策です!
奥に見えるのが八海醸造の第二浩和蔵。

途中には何回か小川を渡る所も!!慎重に・・・・・

杉林や広葉樹など多彩な所です!

最近たくさん降ったので相当の新雪でしたが、とても軽くふわふわ~

このあたりで休憩にしましょ~と背中からは組み立て式の スコップが!!!!!
さすがプロ!!


みんなで協力してテーブルとイスが完成。

ガイドさんが用意しておいてくれたコーヒーと紅茶。
そして八海山を使用したさとや饅頭!!!
ほのかにほのかにお酒の香りがします♪

さて、再開!木も熱を持っているので木の周りは雪が融けるんだそうです。
スキーやボードをする際には落ちないように気をつけましょう(笑)

実は今の木の根元から野ウサギが出てきたんです☆
さすがに速くて写真には収まりませんでした・・・
こういう動物と出会えるのもスノートレッキングの醍醐味。
しかし本当にウサギって速いのねーーーーー

キツツキの穴もあるそうです。これかなぁ~????

なんとクマが木に登った後がありました。少々年数が経っているみたいだし、現在は冬眠中ですね。
ほんと、イメージ通りの爪痕。

木の実を求めて登ったようです!!

川の近くは雪庇になっている事が多いので、あまり近づかないように!!!落ちます。。


木の幹につく雪で吹いていた風向きがわかります。わかります??

タラの木発見!!葉っぱへの水の通り道が良く見える。

平らな所に出てきたと思ったらカーブミラー。道かっ(笑)


ケンポナシ。太くなっている所が食べられます。
味は味はブランデーに漬けた洋ナシのような感じでとても甘みが強かった♪

そんな感じであっという間の二時間。とっても楽しかった!!

終わったあとはオプションで隣りに併設されている長森というお蕎麦屋さんで食事をする事が出来ます。

参加者にふるまわれる八海山の甘酒。疲れた体には最高においしかった。


ちょっとぶれちゃいましたが、ここで採れたそば粉で打った十割そばとてんぷらの盛り合わせ!!
十割は初めて食べたけど歯ごたえがしっかりしていてとてもおいしい!

ぜひまた行ってみたいと思います!!!!
スノートレッキングお勧めです☆

2012年1月24日火曜日

災害時における初動対応についての研修会に行って来ます

昨年は震災や大雨による水害など、さまざまな事が起こる一年でした。
いざという時に動けるのか、どうすればいいのか、その後の命運を分けかねない災害時での初動対応について、研修会に行って来ます。

たくさんの子ども達があつまる子ども自然体験村のキャンプをはじめ、多くの観光の皆さんが集まる南魚沼市。楽しい事ばかりを追求するのではなく、その基盤となる安全・安心も一緒に精錬させていきたいと思います!!!!