携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2012年4月4日水曜日

長岡に行ってきました ~アオーレ~

昨日長岡に行ってきました!
六日町に来たものの、車文化なのでなかなか電車に乗る機会が少ないので久々の電車の旅となりました。

長岡駅のすぐ近くに4月1日オープンのアオーレができました。ニュースでもかなり取り上げられていたし、せっかくなので行ってみました。
長岡駅から渡り廊下のような通路を通ると雨に濡れる事もなく、行き着くことの出来るとても便利な立地。
ちなみにアオーレとは長岡弁で「また〇〇であおーれ」が語源だそうです!


こちらがアオーレ広場の奥がナカドマと呼ばれるイベント等が出来るスペース。さらに奥にはアリーナ。左手は市役所となっておりコンビニやモスバーガーも併設。右手は市民協働センターとなっていました。

こちらは、市役所となっているフロア。見に来ただけだろうという人も多いのかかなりの人出。仕切りのない大きなひとつのフロアとなっています。

一番奥にあるアリーナ。全体的に木が使用されています。この木のパネルは地場産杉の間伐材だそうです。中には旧厚生会館のフローリングや緞帳なども隠れているんだとか。

こちらは議会。中央にある広場からも中がはっきりと見える構造になっています。

そして、こちらも壁の至る所に使われている小国和紙。そうとうな量でした。
市役所は以前は、もっと離れていたところにあったそうなので、町の中心にあれば確かに便利だろうと思います。長岡に行った際には一度訪れてみてはいかがでしょうか。