携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2012年6月1日金曜日

大船渡へ

今夜から、南魚沼市災害ボランティアネットワークとして大船渡に行ってきます。

昨年3月11日の東日本大震災直後、南魚沼市では、南魚沼市災害支援ボランティアセンターを設置し、南魚沼市災害ボランティアネットワークを立ち上げ、市内の各団体との連携・協働のもと、被災地の支援活動並びに避難者の支援活動を進めています。
 南魚沼市内に避難してこられた方への支援活動や、被災地支援活動も昨年の4月下旬から10月末まで石巻、登米、南三陸、陸前高田、大船渡、釜石など11回、延べ209名と多くのボランティアの協力を得て活動してきました。

今回は、第15次被災地支援ボランティア派遣として22名のボランティアの方と3日まで活動してきます。震災から1年以上が経過し、ボランティアの役目も変わりつつあるようです。

先日のリーダー研修会でも、新しく仲間になったリーダーも交えて「ボランティアとは」というディスカッションも行い、意見を交換しあいました。

ボランティアをしたい側、ボランティアを集めたい側との意識の違いが生む問題や、ボランティアを行う人モラルや責任感、ボランティアを行う人が増えてきた現状の問題などについて、様々な意見がでました。

自分自身も、3日間大船渡にて活動し、自分の目でいろいろと見てこようと思います。

その間、少しブログもお休みかな??

行ってきます!!

2012年5月31日木曜日

今朝は畑でジャガイモ!!

今朝は5時に家を出て畑に行ってきました!!
もうおなじみの体験村夏キャンプでいつもお世話になっている畑です。

昨年の収穫風景!!

毎年、収穫ばかりさせていただいていたので、今年からは収穫する野菜育てから
お手伝いさせていただく事になりました。

子ども達に、収穫だけじゃなく、どのような気持ちで農家の方が育ててくれているのかを
伝えていかれればと思っています。

さて、最初の写真はなーんだ!?




毎年必ず掘っているジャガイモです。

今朝は、そのジャガイモに追肥と土寄せを行いました♪

 左側は作業後、右側が作業前。分かります(笑)??

 ジャガイモの横には追肥の肥料が撒いてあります。

そして、クワを使って土をかぶせていきます。
慣れないとなかなかクワって難しい・・・
あの大きなフォークみたいなのでちゃんと土をすくわなければなりません。
何事もコツがありますねー

これでまた元気に育ってくれるはず!!!

ほかの野菜の生育状況!!!

ナス

トウガラシ

オクラ

トウモロコシ

こちらはこの間植えた枝豆♪ → こちらの記事
すくすくと元気に育ってます!!

朝ちゃんと動くと、朝ごはんがホントおいしい!!
お駄賃におにぎり2個いただいちゃいました♪
また、次もがんばります~!


「コシヒカリの郷」子ども自然体験村IN南魚沼
夏キャンプ!!!
参加者募集中
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
くわしくはこちら

2012年5月30日水曜日

坂戸山に登ってます!

今日は六日町の真ん中にある坂戸山に登っています!

現在山頂に到着です!
まだ涼しいので比較的楽に登ってこれました。

今日はこれから夏キャンプ用の川遊び場所の下見に行ってきます!!

2012年5月29日火曜日

リーダー研修会を開催しました!

二週間の週末に掛けて、子ども自然体験村リーダー研修会を開催しました。

日本赤十字のインストラクターの方から救急救命講座を受けたり、
「ボランティアとは」というお題にてディスカッションを行い、それぞれの
意見を交換し合いました。

なんと、早いもので最初のコースが始まるまであと2カ月に迫りました!!
準備が間に合うのか、ちょっと焦っています。

6月に東京にてリーダー研修会を1回、7月には現地の南魚沼にて事前研修を
海の日の連休にて開催します。

また、まだ新しいリーダーさんの募集もしていますので興味のある方はぜひ
ご連絡下さい!!
お問い合わせはこちらに!!

もちろんキャンプ参加者も大募集中です!!

H24 子ども自然体験村
夏キャンプ!!!!!
参加者募集中

・わくわくコース12泊
  7/29(日)~8/10(金) 68,000円
・スタートコース3泊
  7/29(日)~8/1(木) 25,000円
・チャレンジコース6泊
  8/1(木)~8/7(火) 34,500円
・どきどきコース6泊
  8/12(日)~8/18(土) 61,000円

詳しくはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓

募集詳細ページ