携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2013年5月16日木曜日

ほたるキャンプ 申込みが届き始めています!

東京でのリーダー研修会や、ボランティア募集活動など一週間の出張を
終えて南魚沼に戻ると、ほたるキャンプの申込みが届き始めていました!

たった一週間でしたが、山はすっかり初夏のようなモリモリの緑の森となり、
夜はゲコゲコかえるが合唱するようになっていました。
 しかし、東京に比べるとまだ少し肌寒い時もあります。


さて、あと一カ月もすると、南魚沼ではほたるが飛び始めます。





ほたるは夜の8時くらいに光り始め9時になるとまた静まり返ります。


晴れた夜のほんのひと期間だけの楽しみ♪

昔はどこででも見る事のできたほたるは、いまや見た事のない人の
方が多くなってしまいました。
今回キラキラほたるキャンプの時期は、例年一番見応えのある時期です。

まるでオリンピック会場のフラッシュのような瞬きを見る事が出来ます。
梅雨にしか味わえない、ほたるのひかりを見に来ませんか!?



キラキラほたるキャンプ

平成25年6月22日(土)~23日(日)
対象  小学校3年生~中学校3年生
参加費  8,000円
集合解散  越後湯沢駅、または現地

詳細、お申し込みは下記PDFをごらんください。
キラキラほたるキャンプチラシPDF
 


問い合わせ・お申込み先

NPO法人 六日町観光協会
TEL 025-770-1173
FAX 025-770-1183
taikenmura4124@gmail.com
申込みフォームページはこちら


2013年5月13日月曜日

第三回リーダー研修会を開催しました

5/12 に東京の代々木公園にて第三回リーダー研修会を開催しました。
新しい人人も含めて18名のリーダーが参加してくれました。

ちょうどタイフェスタと被ったせいかものすごい人出。
自己紹介と近況報告の後、実技と座学に分けて行いました。

今回の研修のキーワードは「引き出す」
参加者や仲間の気持ちや力を引き出す。
自分の力を引き出す。
今回は各々そこを意識しながら研修をしてもらいました。

実技では、フリータイムの作り方と過ごし方をみんなで考えて実践しました。
座学は、シートを広げて輪になって、それぞれが考える「ボランティアとは何」、「楽しいってなんだろう」について意見を交換しました。

少しずつですが新しい人リーダーも増えて、夏が近づいてきたなという感じになってきました!!
次回のリーダー研修会は6/15(土)に東京にて開催します。
子どもたちと素敵な夏を過ごしたい方!お待ちしております♪

リーダー募集
お問い合わせ、連絡先
子ども自然体験村ディレクター 武宮
taikenmura4124@gmail.com


記 子ども自然体験村ディレクター 武宮