携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2014年1月14日火曜日

雪かきおたすけ隊!!




この週末は、地元の子どもを対象とした「雪かきおたすけ隊」という
雪かき講座の指導者に行って来ました。
天気予報では、あまり期待できない天気でしたが
最高のお天気に恵まれました!!


 全4回の講座ですが、第1回目は用具の手入れとソリ遊びです。
小学生から高校生までが集まり、自分で手入れをしたスコップを使って
かまくらを作ったりソリのコースを作ったりしました!


 バーナーでスコップを熱してロウを塗ります。
初めて使うバーナーにみんなドキドキ(笑)
ワックスをかけたものと、かけていない物の違いにみんな
おーーーーーーーの声が出ました!!


地元の民生委員の方も駆けつけてくださり、見事な異年齢交流と
なりました。


ワックスをかけたら、新雪に飛び込む前にかんじきを装着!!
地元の子どもであっても、かんじきは初体験。
むしろお手伝いの大人だって初体験という方も多いです。


さて、かんじきを履いてこの後のソリコースや遊び場を探検しながら
ラッセルします。
なかなかハード。先頭が一番ハード(笑)


しっかりとかんじきを縛れていないとすぐに脱げてしまいます(笑)


 足湯に到着!!



新雪が積もってかなり深くなっています。



お昼ごはんを食べる為のテーブルとイスを作ります。
場所を決めて踏みしめたら、みんなでテーブルの形に掘っていきます。


 中学生の女の子達が大活躍!!


雪原にみんなが座れる大きなテーブルが完成!!



こんな青空の中でのカレーライスは最高でした!!




ウサギの足跡があちらこちらに。
これもかんじきを履いていないとなかなか見に行かれません。



時間になるまで自作のソリコースで楽しみました!!
次回はスコップやスノーダンプを使っての雪上運動会を
行います!!