携帯からはこちら→http://bit.ly/dy5nzZ

2014年2月5日水曜日

屋根の雪掘り!






先日の晴れを利用して、六日町商工会にある倉庫屋根の雪掘りをしました。



山際や川など雪の捨て場がある所は、雪の処理が楽ですが
街中など、雪のやり場がない場合は、この様にトラックなどに
乗せて排雪しなければなりません。


今回屋根に上がったのは、観光協会の雪掘りツートップ!
タケはダンプの運転で排雪しました。
ちなみにこの屋根の高さは


こんな感じです。
除雪中の事故は絶えません。
 安全を確保して、しっかりとした準備が必要です。

雪のシーズンも折り返し。かな?
春が来るのが待ち遠しいですね!!!


記 子ども自然体験村ディレクター タケ

2014年2月4日火曜日

雪掘り体験&ボランティアin南魚沼 開催しました!


2月1日(土)~2日(日)で雪掘り体験&ボランティアin六日町を
開催しました。
今年は比較的雪が少ない状況でしたが、それでも自宅の除雪を
したくてもできない方もいらっしゃいます。
今回はそういったお宅の除雪を、南魚沼市社会福祉協議会と
地域の民生委員の方と共に雪掘り体験を兼ねたボランティアを
募集しました。
関東を中心に10名の方に参加いただき、中には単身中学生と
高校生が駆けつけてくれました。


道具の説明やかんじきのはき方を終え、いざ雪掘りです!


このあたりでは、雪下ろしとはとは言いません。
なぜかというと、今でこそ消雪の技術が進みましたが
昔は、たくさんの雪が積もってしまい、雪を下ろすのではなく
掘り上げなければいけなかった事に由来します。


 今回のお宅は、窓は隠れていませんが次の降雪で埋まってしまう
可能性がある為、家の周囲を掘り下げます。




時間と共に道具にも慣れ作業が進みます。
やはり高校生は無限のスタミナ!ガンガンいきます(笑)




バッチリ掘り下がりました!
これで、また雪が降って屋根の雪が落ちても、部屋が暗くなる事は
ありません。


このあと、温泉とおいしいご飯で交流会を行い2日目に挑みました!

雪掘り体験&ボランティアin六日町はまだ参加募集中です!
第二回目は、3月22日(土)~23日(日)です。
ご参加お待ちしております!


記 子ども自然体験村ディレクター タケ